先日、BEC番外編というか、

ワークショップに参加して来ました。

 

講義内容は、

・MECE (ミーシー)

・5WHY

を学ぶワークショップでした。

 

最近、BEC内では1ミーシーなる言葉が流行ってました。

 

普通の方は、ミーシーと聞いて、

 

なんだろう?

ミーシー調べて大枠を知る

 

という流れになると思うのですが、

僕は事前に調べませんでした。

 

追加のワークショップが開催されるというので、

楽しみにしたのと、ワークで衝撃を受けたかったし、

その場で吸収力をMAXにしたかったからです。

 

新しい事を知る上で、

事前準備してなんとなく知って講義を受けるのと、

全く知らないで講義を受けるのでは吸収力が違うかなと思います。

 

MECE(ミーシー)とは

https://allabout.co.jp/gm/gc/379372/

「抜けなく」「モレなく」「被りなく」で、

物事をロジカルに分析する事です。

 

ワークでは、前回のShouさんのセミナーで、

積極的に答える事が出来なかったので、

間違えても失敗してもいいから積極的に答えるようにしました。

(うん、意識だけでも1ヶ月前より成長したな。)

 

5WHYという考え方も学びました。

 

一つの事案でなぜを5回繰り返すという内容で、

トヨタ自動車ではよく行われている思考法らしいです。

http://www.selva-i.co.jp/blog/archives/3120

 

ワークでそれぞれ参加者は

三浦さんにお題を渡されました。

 

僕は、ズバリ「なぜ200万円稼げないのか?」

 

これを5回WHY?と深掘りしました。

 

 

「なぜ200万円稼げないのか?」

↓ WHY?

「同じ事の繰り返し作業になっている」

↓ WHY?

「日々のアウトプットをしておらず、日々の作業の振り返りが出来ていない」

↓ WHY?

「周りにライバルがいない事がだらけてるだけなじゃないか?」

↓ WHY?

「そもそも井上さんをライバルの存在と捉えていない」

↓ WHY?

「井上さんにおんぶに抱っこ状態だからじゃないのか?」

↓ 結論

「打倒井上泰輔!!」

 

と、2017年の目標が決まった瞬間でした。

 

ワーク中、一番に発表させて頂いたのですが、

三浦さんから珍しく褒められて、

参加者の皆様から拍手を頂きました。

 

 

宣言した分、

体重以外のジャンルで越えなきゃならない。

 

 

2017年は何か一つでも師匠越えが出来るように、

全力でビジネスをしていきます!

 

 

ワークショップは最高の学びの場で、

刺激を受けたのと自分はまだまだだなと言うのを

実感する1日となりました。

 

 

よし、まずは1ミーシー探しに行こう♪

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

濱中亮一のさらに濃厚な情報をメールマガジンで配信中!

無料ですのでお気軽に登録下さい ⇒ 登録はこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■